拝啓、るるかです

雑記ブログ→英語、フランス語、日々あるある、たまに真夜中の悩み事。

情報収集力のスピードを上げるテクニックとガジェット

こんにちは、るるか(@tsukiruruka) です🌙

 

GAFAに入社しての1ヶ月は私の前職の数年に当たるものでした。

 

覚える情報量が違ったからです。

 

半年かけて覚えるようなシステムを1日で覚えてすぐに仕事でした...💦

 

私は同期や友人の情報通の子達のやり方を必死に真似しました。

 

そしてプライベートでも情報収集のやり方を変えてきました。

 

何とか新しい情報、最前線の情報を吸収して追いつけるようになりました。

 

今回の記事は、私が改善させてきた情報収集の仕方です。「情報収集のスピードを上げたい」「気になるガジェットやAppがある」方におすすめの内容です☺️

 

少しでも役に立てばうれしいです!!

基本的な情報収集の姿勢

f:id:tsukiruruka:20200711152253j:image

情報収集において一番大事なのは瞬時に調べれる情報検索能力だと思います。

 

なので普段から気になる事は自身で調べる癖をつけておく姿勢が基礎だと思います。

 

また、大量の資料の情報を吸収が必要な際、私はその情報を全部斜め読みします。

 

どこにどんな内容が書かれてるかを覚えたら、その資料はそれ以上覚えません。

 

資料がパソコン配布ならブックマークするかurlをコピー、資料の番号や特徴をメモしときます。

 

1から100まで全部覚えようとしなくて良いと思います。資料に該当する問題に遭遇した場合、メモから該当の情報を調べてみる。

 

これだけで覚える時間を短縮する事ができて、他の情報を知る時間が増えました。

自分の脳よりもガジェットに頼る

f:id:tsukiruruka:20200711181827j:image

私がメインで使ってるのはiPhone11 Proです。他にはiPad Pro、Apple Watch、Air Podsを使用してます。(pixelとlenovoは持ってるが、ほとんど使ってない)

 

iPhone11 proが画像が本当に綺麗です。デジカメ、ビデオカメラも要らずに綺麗な写真、ビデオを撮影できます。また、iMovieという内蔵されてるAppを使えばYou Tubeに出せるようなビデオが編集できます。

 

私はiPhone11 Proのお陰で自分の可能性を広げる事ができました。ライブ配信、動画を見る機会が増えたからです。手に入る情報がかなり増えました。

 

パソコンよりiPad Proの方が情報収集は速い

f:id:tsukiruruka:20200711184027j:image

iPad ProをPC代わりに使用してます。私はパソコンでlenovoを使ってるのですが、iPad Proを手に入れてから使ってません。

 

iPad Proは電源オンにしてれば、立ち上げ時間はカットできるし、軽いし持ち運びも便利、作業のスピードも速いです。

 

iPad ProはSiriの機能を多用してます。寝た状態で声をiPad Proにかけます。BGMをかける時、天気を聞く時、タイマー、簡単な質問も調べて答えてくれます。便利なAIアシスタントとして使えます。

 

何よりiPhone11 Proと同じApple IDを使用してるので情報がリンクしてるので一々、パソコンに情報送信の手間が省けます。iPhone11 ProとiPad Proを同時に使えば情報収集のスピードがかなりアップされます!

隙間時間に情報収集できるガジェット

f:id:tsukiruruka:20200711185025j:image

私はレストラン行くと、携帯を立ててずっと動画を見てます。

 

携帯電話のケースはリング付きを使ってます。待ち時間も情報が手に入れる事ができます。

既にケースを買った使ってる場合、リングだけの購入をオススメします。リングは100均でも売ってます。

 

他に、Apple WatchとAir Podsを組み合わせてます。この組み合わせでこの2つのガジェットは真の力を発揮すると思ってます。

 

Apple Watchは心拍数を図ったり、どれだけ1日に運動してるか、運動量が足りないか警告してくれたり、運動メインに使えます。

 

そして、好みの音楽をApple Watchに登録する事ができます。

 

iPhoneなしでランニングや軽い外出の時に音楽を楽しみ事ができます。

 

私はこの組み合わせでフランス語のリスニングを隙間時間にしたところ、合計毎日1時間は聞いてました。

 

語学勉強で時間がない方は、この組み合わせをオススメします。

 

他にもApple WatchはSuica、クレジットカードを登録して買い物、交通機関の移動。LINEのメッセージや簡単なニュースを確認できます。

 

以上が私の改善させてきた情報収集の仕方です。今回はガジェットの話をたくさんさせて頂きました。

 

これまで色々、ガジェットを買って試して自分が一番、情報収集に役に立ったものを紹介しました。

 

リライトの記事になるので、前回の記事で補えれなかった点を説明できてれば良かったと思います☺️