拝啓、るるかです

雑記ブログ→英語、フランス語、日々あるある、たまに真夜中の悩み事。

【挫折しないオンラインでのフランス語会話】フランス人の先生とRPG(ロールプレイングゲーム)ができるまで

こんにちは、るるか(@tsukiruruka)です☀️

 

今回、私のオンラインでフランス語会話の勉強の具体的な内容を案内したいと思います。

 

挫折しないで楽しんで続けられた内容なので少しでも参考になればうれしいです☺️

 

「オンラインフランス語の授業の内容に興味がある」「挫折しないでフランス語会話を勉強したい」方におすすめの記事です。

フランス語会話に役に立つフランス語日記の簡単な作り方

f:id:tsukiruruka:20200726120850j:image

私はフランス語会話を始めた時、事前に自己紹介文やフランス語日記を作って、先生に読んでもらいました。

 

自己紹介文の一例です:

Mon passe-temps, c'est le voyage. J'ai visité 30 pays jusqu'à maintenant. L'Italie, c'est mon préféré. On dirait que les italiens profitent bien de leur vie.

私の趣味は旅行です。私はこれまで30か国に旅行してきました。イタリアが一番好きです。イタリア人は人生を楽しんでるように見えるからです。

 

ここでフランス語で作文を作るのが難しいと思われる方もいると思います...💦

 

でも、仏検3級レベルの基礎があって、reverso contextを使えばフランス語作文は意外と簡単に作ることができるようになります。

‎「Reverso:翻訳と学習」をApp Storeで

 

reverso contextで知りたいフランス語を調べて、出てくる例文をそのまま修正すればフランス語日記が作れます。

 

そしてフランス語作文を先生に修正してもらえば完成です。

 

*********

 

私はフランス語作文から先生に会話を広げてもらいました。

具体例:

私:Mon passe-temps, c'est le voyage.

私の趣味は旅行です。

先生:Pourquoi?

何でですか?

 

こんな練習を繰り返してフランス語にゆっくりと慣れました。

フランス語会話で上達に役に立ったのがスターバックスのRPG

f:id:tsukiruruka:20200726132148j:plain

私がフランス語会話で、上達に役に立って、なおかつ効率の良い学習方法だったのがRPG(ロールプレイングゲーム)です。

 

ロールプレイングでは先生に色々な役を演じてもらいました。

 

先生にスターバックスの店員になってもらって、フランス語で注文や回答する練習をしました。これが一番練習になりました。

 

まずは、私が日本人の先生から教わった簡単なスターバックスでの注文方法を紹介します。私の入門レベルの基本のメモです☺️

 

挨拶は絶対にする事。フランス語での挨拶(bonjour, bonsoir )から初めて最後はbonne journéeで終わらせる。

 

何か頼んだら、s'il vous plaît(svpは略語)を最後に言うのを忘れない。

 

頼む時は、欲しい物を指差してça ça ça ça ça,svpで伝える。çaは「それ」と言う意味です。

 

持ち帰りか、店内か聞かれる時は、emporter ou sur placeと聞かれる。

 

持ち帰りならemporter,svpと答える。svpって本当によく使うんだと学習しました。

 

私はフランス人とのフランス会話で挫折しないように、事前に複数のRPGの準備をしておきました。服屋さん、ホテル受付でのRPGなども準備しました。

実際にフランス人の先生とフランス語でRPGを繰り返しました

f:id:tsukiruruka:20200726132547j:plain

私はitalkiでフランス人の先生とスターバックスのRPGをしました。‎「italki」をApp Storeで

 

先生がとても愛想のいいフランス在住のフランス人の女の子だったからです。スターバックスの店員さん役にはぴったりだと思いました。

 

先生選びもRPGでは重要だなと思います。

 

先生が完全に役になりきってもらうと、私も緊張感を持ってフランス語会話に取り組めたからです。

 

スターバックスのRPGの具体例です。

 

私:bonjour

先生:bonjour

私:je voudrais un café = コーヒーをください。

先生:quelle taille ? 

私:???(わからない...)

 

ここで答えられず困ってたら、先生がchat boxでヒントをくれました。

 

petit = small

moyen = middle

grand = big

 

サイズの事を聞いていたんだと理解できました。先生は困ったら、chat boxで何度もヒントをくれたり、英語で助けてくれました。

 

先生が、私が困った時に送ってくれたchat boxのフレーズをざっと案内します。

 

chaud = hot

froid= cold

le personnaliser = to customize

du lait = milk

du lait de soja = soy milk

avec du ucre = with sugar

j'ai fini de commander

est-ce que je pourrai commander ?

Bonjour, est-ce que je pourrai commander ?

l'addition = the check

est-ce que je pourrais avoir l'addition s'il vous plaît ?

à emporter

sur place

à emporter s'il vous plaît

sur place, s'il vous plaît = to eat here please

j'ai besoin d'encore un peu de temps = I need some more time

qu'est ce que c'est ? = what is this ?

Où est-ce que je peux recevoir ma commande?Ici?

Je n'ai pas encore reçu ma commande

 

この内容がたった10分間のRPGの間で学習できました。シチュエーションに合わせて言葉を覚えれました。

 

先生とは30分間のフランス語会話だったので、残った時間は雑談をしてました...💦

 

RPGで口に出して耳で聞く事で、一人で勉強する時の何倍も集中して覚えることができました。

 

以上が私のオンラインでフランス語会話の具体的な勉強方法です。

 

RPGは効率的な学習方法だと身を持って体験しました。勉強時間がない方にはおすすめだと思います。

 

私は授業が終わると、先生が送ってくれたchat boxを全部コピーしてiPhoneのメモにペーストしました。ノートを取る手間も省けました。

 

さらに、アンサンブル アン フランセ|オンラインフランス語学校の場合、授業後にフィードバックで今回の授業内容を先生がまとめて送ってくれたのでノートを自分が取る事が少なかったです。

 

今回の情報で少しでも、みなさんのフランス語会話の勉強に役に立ったら、うれしいです☀️

 

目指せスコアアップ! TOEIC(R)春割キャンペーンのご案内