拝啓、るるかです

語学、日々あるある、真夜中の悩み事、アイスブレイク。

"試験直前“でも仏検3級に合格する勉強法とテクニック

日々悩んでる、るるかです☀️

 

「お前の悩みなんて知らねーよ」

 

と思われたなら、

 

スミマセン💦

 

前回、案内した勉強法で、もし60点を超えれなかった❗️

 

あと一歩で合格点まで行きそう❗️

 

そんな方々の為に、仏検3級の合格基準点60点

 

を超えるための後押しをします。

 

さっさと、案内します❗️

 

 前回の記事から読まれた方

f:id:tsukiruruka:20200523205459j:image

 前回の記事から読まれた方の続きを書きます。始めて読まれる方は飛ばしてください。

 

もし、最新の3級仏検公式ガイドブックの過去問で60点まで行かなかった場合、

 

最新の3級仏検公式ガイドブックの練習問題

 

聞き取り試験②

 

筆記試験①、③、④、⑥、⑧、⑨を解きます。

 

そして、再度、残りの過去問に挑戦します。

 

ここで合格点60点を取れてるか確認をお願いします。

 

ただ、万が一、とれなかった場合と初めて読まれる方用に以下にテクニックを載せておきます。

 

合格点60点を超えれなかった場合のためのテクニック

f:id:tsukiruruka:20200523205511j:image
以下の問題をテクニックで攻略します。


筆記試験①ー⑨問題のうち、②、⑤、⑦
聞き取り試験①ー③問題のうち、①、③

 

ここの問題達は得点源でない、かなりの強者です。

 

この問題達のためにまともに勉強をしてては時間が足りません。

 

かなり手強いです。


筆記試験②活用問題。問題数5。配点10。筆記方式

f:id:tsukiruruka:20200523205530j:image

ポイントは解答が筆記方式。

 

活用を知ってても、書けなければ意味がありません。

 

全ての活用方法を知ってて、さらに書かなければ得点ができない。

 

フランス語は動詞だけで、現在形、複合過去、半過去、大過去、近接未来、単純未来、条件法、接続法、命令形...と、まだまだあります。

 

さらに、複数形、性数の一致。

 

気が滅入ります。

 

時間がないのです🕛

 

全ての活用を筆記で書けるようになるのは、更に難しいです。

 

問題集 教えて仏検先生3級を用意します。

 

2章に出てくる動詞の活用表を見ます。


ここで覚えるのは、現在形、複合過去、単純未来だけに絞って暗記します。

 

そして、解答の時のテクニックは、

 

  • 過去の事を指してる単語があったら、複合過去を書く

 

  • 未来の事を指してる単語があったら、単純未来を書く

 

  • 後は、全部、現在形を入れます。

 

これで4点以上は確保できます❗️

 

筆記試験⑤整序問題。問題数4。配点8。マークシート方式

f:id:tsukiruruka:20200523205553p:image
高い実力がないと整序問題、仏作文は難しいです。

 

ただ、合格にはqueの使い方、pourの位置、否定形の文法だけを理解しておけば問題ないです。

 

理解できてなかった場合、文法書やネットで調べてみるのも手です。

 

この3つだけは時間が無くても抑えましょう。

 

この3つが理解できてれば、2題は正解で4点以上は取れるからです❗️

 

そして、解答の時のテクニックは、

 

  • 分からなかったら、ここの問題を離れて、他の問題のフランス語の文章を見る。
  • そして、似た単語が並んだ文章を見つける。
  • 似た文章通りに問題の単語を並べてみる。

 

そうすれば、正解率がかなり伸びます❗️

 

筆記試験⑦語彙力を問う問題。問題数6。配点6。マークシート方式

f:id:tsukiruruka:20200523210051j:image

全滅の可能性のある、とても問題でもある危険な箇所です。

 

ただ、出てきた問題の単語を覚えてたら数問は正解できます。

 

配点も低いので時間がなかったら、諦めて勉強しません。

 

ここに関しては、もはや勉強方やテクニックの紹介ではない。 

 

捨てます🚮

聞き取り試験①部分書き取り問題。問題数5。配点10。筆記方式

 f:id:tsukiruruka:20200523210108j:image

解答が筆記方式で更に、リスニングという難問中の難問。

 

スペルを間違いなく書けないといけません。

 

そして高いリスニング能力が要求されます。

 

幅広い単語力、活用を覚えてないといけません。

 

ここも諦めて勉強しません。何もしません。

 

手を出さない事も合格のための手段です❗️

 

無駄な勉強を直前期に避ける事ができます。 

 

 

ここに関しても、もはや勉強方やテクニックの紹介ではない。

 

捨てます🚮

 

聞き取り試験③会話文聞き取り問題。問題数5。配点10。マークシート方式

f:id:tsukiruruka:20200523205610j:image
曜日と時間を表すフランス語だけを理解しておきます。

 

曜日と時間さえフランス語で分かれば、2問正解で4点は確実に取れます。

 

そして、ここは正誤問題です。

 

つまり2択です。

 

フランス語で話されてる意味が分からなくても、

 

曜日と時間問題さえ分かれば、確実に4点より高い点数が取れます。

 

よっぽど、運が無かったら4点です。

 

ここまで抑えたら、合格点60点は取れます👏

 

捨てる問題は捨てて、得点できるところだけを抑えれば合格できます。

 

なぜなら、問題の難易度の差が激しいからです。

 

皆さんの少しでも、役に立つ情報があったらうれしいです。

 

そして、最後まで読んでくださって、ありがとうございます🙂