拝啓、るるかです

雑記ブログ→英語、フランス語、日々あるある、たまに真夜中の悩み事。

【オンラインでフランス語会話入門】挫折せずにフランス人とフランス語を話せるようになるまで

日々邁進、るるか(@tsukiruruka)です☀️

 

私はこれまでフランス語会話ができるようなるまで、たくさんの準備をしました。

 

まずは、オンライン仏語学校で、日本人の先生にフランス語の基礎をマンツーマンで教わりました。

 

1年以上の基礎学習の勉強が終わって、やっとフランス人とフランス語会話ができる準備ができました。

 

ここまでの準備が本当に大変でした...💦けれども挫折する事なくフランス語会話が続けられました。

 

今回、私がフランス語の基礎ができてから、フランス語会話ができるようになった道筋を案内したいと思います。

 

「フランス語の基礎が終わってこれからフランス語会話を始める」「フランス語会話で挫折したくない」方におすすめの内容になってます。

 

また、私は複数のフランス人の先生、フランス語を第二母国語にしてる先生とオンラインでフランス語会話をしました。その時に役立った便利なフレーズも案内します。

 

今回の情報で少しでも、みなさんのフランス語の会話の勉強に役に立ったら、うれしいです😊

フランス語会話を始めるには基礎を固めてスタート

f:id:tsukiruruka:20200717160342j:image

フランス語会話を急に始めるのは挫折の原因になるので事前に準備が必要だと思います。

 

完全にゼロから始めるなら、仏検3級レベルは準備した方がいいと思います。

 

 以前のブログで、3ヶ月で仏検3級レベルまで行けるようにまとめてあるので、参考にしていただくと助かります。

www.rururka.com 

www.rururka.com

 

私の場合、基礎を作ってから、フランス語会話を始めた方が上達は早かったです。

 

私は日本人の先生と基礎を作り終えてから、フランス語会話を始める前の準備をしました。

フランス語会話の基本とマナー

f:id:tsukiruruka:20200717164925j:image

フランス語会話を始めるにおいて、重要だったのが語学力の前にマナーです。

 

相手が話をしてる時には相槌を打たない。

 

黙って相手の意見を聞くのが礼儀。これが英会話と違う点です。

 

自分が話してて、相手が無表情に見えるのは真剣に話を聞いてくれる状態。

 

この基本を知らないと、英会話とのギャップに少し戸惑います。

 

日本人の先生、フランス人の先生から同様の事を学びました。

 

私はフランスに行った時、この事を知らずに冷たい人たちだと勝手に思ってました。逆にこの事を知ってから、相手が不機嫌そうだなと思わなくなりました。

オンラインでフランス語会話の挫折しない方法とフレーズ

f:id:tsukiruruka:20200717165511j:image

私は日本人の先生にフランス語会話の役に立つフレーズを教わった後、

 

フランス人の先生、フランス語を第二母国語にしてる先生とフランス語会話を始めました。

 

事前にフレーズをメモしてたので、言葉に詰まっても何とか乗り切れました。

 

役に立ったフレーズをオンラインでフランス語会話の始まる順番に案内します。

 

私はフランス語会話の授業が始まる前に、チャットボックスに自身の実力をフランス語で伝えました。

 

C’est ma première fois que je prends le cour de conversation. Je ne parle pas très bien français. Je voudrais vous demander un service. Si je fais des fautes de français, pourriez-vous me corriger en chatbox.

 

私は今回、初めてフランス語会話の授業をとります。上手にフランス語が話せないです。私は貴方に一つだけお願いがあります。もし、私がフランス語で間違ったら、チャットボックスで訂正してください。

*********

 

最初はいつも、この文章を相手に送ってから私はフランス語会話をスタートさせました。

 

結果、先生は授業中、チャットボックスを使って私のフランス語を訂正してくれたり、

 

私が理解できてなかったらチャットボックスで助けてくれました。

 

また、チャットボックスでご自身の状態を表すためのフレーズを案内します。

 

自分が英語が話せると補足するなら、

 

Je parle anglais et un peu français.

 

文法の基礎は理解できてると補足するなら、

 

J'ai d'abord appris la grammaire, mais je n'ai jamais appris la coversation en français.

 

という言葉をプラスさせると先生も授業を進行するのに助かると思います。

フランス語会話で実際に役に立ったフレーズ

f:id:tsukiruruka:20200717175237j:image

私は心配症なので事前にたくさんフレーズを日本人の先生に用意してもらいました。会話の流れ順で案内します。

 

遅刻した場合

 

Je suis désolé du retard.

 

WiFiの調子が悪いです。

 

Il y a un problème mauvaise connection wifi.

 

質問したい事があります。

 

J'ai quelque chose à vous demander.

 

(質問したいフランス語)、これは英語でどういう意味ですか?

 

(質問したいフランス語), qu'est-ce que ca veut dit en anglais?

 

分かりました。

 

Je sais maintenant.

 

ちょっと質問が理解できてません。

 

Je ne comprends pas très bien votre question.

 

もう一度、言ってもらえますか?

 

Vous pouvez répéter, s’il vous plaît?

 

ちょっと早くて聞き取れないです。

 

Vous parlez trop vite pour moi.

 

もっとゆっくり言ってくれますか?

 

Pouvez-vous parler plus lentement, s’il vous plaît ?

 

ちょっと、すみません。

 

Excusez-moi de vous déranger.

 

前回と同じ授業スタイルでお願いします。

 

Je voudrais garder le même exercice. 

 

それをインターネットで調べてみます。

 

Je vais le rechercher sur internet.

 

以上が私がフランス語会話を始めた時に役に立ったフレーズです。あと、困ったらチャットボックスで先生の助けを待ってました。

効果的だったオンラインフランス語会話の学習方法

f:id:tsukiruruka:20200717181904j:image

最初、フランス語会話では、事前に日記を書いてフランス人の先生、フランス語を第二母国語にしてる先生に見てもらいました。

 

J’ai écrit un journal français. Pouvez-vous corriger mon journal français ? Voici les phrases :

と、私のフランス語日記の間違ってるところを訂正してくださいと事前にチャットボックスに送りました。

 

Voici les phrases :

 

この言葉の後に続けて、フランス語の日記を送りました。そして授業中、先生に訂正をしてもらいました。

 

また、日記から会話を広げてもらったり、音読をして発音も確認してもらいました。

 

次に使えるフレーズがどんどん増えてました。

 

毎日、フランス語日記と授業を続けてフランス語会話に少しずつ慣れました。

 

慣れるのには、およそ半年はかかったと思います。それから、自分に合ったフランス人の先生の授業を半年間取り続けて話せれるようなりました。

 

自分が表現したいフランス語を教えてくれるフランス人の先生を見つける事ができたのは大きかったです。

 

以上が、私がフランス語の基礎ができてから、フランス語会話ができるようになった道筋です。

 

私はオンラインフランス語学校に複数通った事があるので、その時の体験を次回、案内したいと思います。

 

みなさんの特徴に合わせたものが紹介できれば、うれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺️

 

ワインショップソムリエ