拝啓、るるかです

雑記ブログ→英語、フランス語、日々あるある、たまに真夜中の悩み事。

【真夜中の悩み事】最良の1日の終わり方、幸せな1日の終わり方を考えてまとめてみました

真夜中の住人、るるか(@tsukiruruka)です🌙

 

みなさんは1日のやりたい事が全部終わると、残りの時間をどう過ごしますか?

 

私はベッドの上で天井を見てたら、あっという間に夜中になってたりします...

 

静かに1人で寂しく過ごす時間は何年もこの先あるのかと不安になります。

 

何年経っても、深夜の静けさは変わらないです。

 

夜が明け始めて、新聞配達のバイクの音を聞く頃には、

 

あー、虚無感。

 

 

*********

 

そんな1日を過ごすのは少し寂しいなと思います。

 

 

なので今回の記事では、「どうやったら1日を最良の形で終わらせれるか」「幸せな気分で1日を終わらせれるか」を考えてみました。

 

みなさんが明日、生きるのが少し明るくなる情報があったら大変うれしいです😊

 

今日1日の達成感で少し気分が明るくなる

f:id:tsukiruruka:20200714044230j:image

今日1日、頑張った事を振り返ります。

 

そして、頑張った成果を見て、昨日より前進できたか確認します。

 

少しでも進歩してたら、ひたすら自分を褒めてみる。

 

よくやってるよって。昔と違うよって。

 

鼓舞する事で、1日の達成感を得れます。

 

次に、

 

1日のうれしかった思い出や楽しかった思い出を振り返ります。

 

そして、過去の自分に感謝します。こんな思い出ができたのは過去の自分が苦しい時に頑張ったから。

 

これだけ頑張ってきたんだなと。助かりましたと感謝します。

 

また、自分は恵まれてると思えたら、支えてくれた人達に感謝します。

 

これで心が満たせる事ができると思います。

目を閉じて明るい未来を考えてみる

f:id:tsukiruruka:20200714045722j:image

長い夜、一人きりで考えれる自分のための特別な時間だと思い込みます。

 

目を閉じて、とにかく息を整えます。

 

そして、今から3日後の未来までをシミュレーションします。

 

先の事を考え過ぎると不安になるので、3日後ぐらいまでが私は理想だと思います。

 

体力をどれだけ使うか。疲れがどれだけ出るかを想定します。

 

できるだけ、未来の不安材料を頭の中で減らしておきます。

 

次に、

 

明日以降のご褒美を事前に考えておきます。

 

ワクワクさせる未来を用意しておくと、明日が来るのがしんどく無くなります。

 

何を食べるか、どの本を読むなど、小さな楽しみをたくさん考えて用意しておきます。

 

これで少しは明日を明るく過ごす事ができると思います。 

 

また、私は仕事でやり残した事に気がついたら、そのまま仕事に手をつけます。

夢を見るのを楽しみにする、夢の世界でわがまま自己中になる

f:id:tsukiruruka:20200714045136j:image

夢の中では何でもありです。

 

私はできるだけ自分の見たい夢を見るようにしてます。

 

うとうとと眠気が来たら、理性を休めて本能だけを解放させます。

 

眠気が来たなと、意識が現実と夢が区別がつかなくなった時に、心を解放します。

 

眠る前に夢の中でしたい事を考えておきます。

 

人にとても言えない事を思い切ってイメージします。夢の中に法律はありません。

 

何でもありです。世間体も何も関係ないです。

 

眠る前に、脳に眠ったら何をするか命令を繰り返しときます。

 

何度も続けてくと、好きな夢が見れる日が来ます。好きな夢が見れるか楽しみになります。

もし夜、ずっと眠れなかったら

f:id:tsukiruruka:20200714122829j:image

全く夜、眠れない日もあると思います。辛いですよね。

 

私はそんな日は眠気がくるまで気長に待ちます。時には徹夜になります...💦

 

眠るために、あれこれ努力をする事がストレスになると思ってるからです。

 

眠れない時は眠れません。

 

なので次の日の準備をします。次の日の為に、栄養ドリンク、コーヒー、カフェイン多めの緑茶を用意しておきます。

 

そして次の日の自分への最大のご褒美を用意しておきます。チートデイなど。

 

次の日に希望を持ちます。

 

私のご褒美は、仕事が終わったらシャワー浴びて高めの肉を買ってお酒を飲みながら乃木坂46の動画を見るです。

 

これで次の日も乗り越えれます。

 

*********

 

以上の流れで、最良の1日の終わり方、幸せな1日の終わり方になるはずです。

 

未来に希望を持てる事、今日1日幸せだったと思える事が最良の1日の終わり方、そして幸せな1日の終わり方だと思います。

 

今回の記事が少しでも、みなさんの真夜中の悩みに役に立てばうれしいです😊