拝啓、るるかです

雑記ブログ→英語、フランス語、日々あるある、たまに真夜中の悩み事。

【アイスブレイク】上海で友人に生まれて初めてビンタをしたくなった話

こんにちは、るるかです☺️

 

私の幼なじみでKという子がいます。

 

社会人になって名古屋から中国にずっと駐在してます。

 

今回はKの住む上海に遊びに行った時の話をアイスブレイクにします。

 

アイスブレイク=緊張をときほぐす為の小噺(こばなし)

 

上海で私は生まれて初めてここまで怒りを覚えたことがないです。

 

決して暴力を増長してるわけでないので、最後まで読んでくれたらうれしいです。 

上海で友人に生まれて初めてビンタをしたくなった話

f:id:tsukiruruka:20200625155129j:image

それは2016年の5月の事でした。

 

Kは上海の中山公園というエリアに住んでました。

 

Kという人間は、

 

日本の親会社と駐在先の子会社両方から給料をもらえており、さらに駐在の手当てもあり、ずいぶんリッチな生活をしてました。

f:id:tsukiruruka:20200625155326j:image

私を上海に遊びに誘ってくれたので、長期休暇をとって名古屋から上海まで行く旅行を計画しました。

 

旅行日間近になり、私が遊びに行く日、Kは仕事なので空港まで迎えに来れないと連絡が来ました。

 

私は中国語が一切話せません。

 

なので事前にKから、上海浦東国際空港から中山公園駅までの行き方を聞きました。

 

空港から中山公園駅まで直通なので、そのまま乗ってたら着く。簡単だと聞いて安心しました。

f:id:tsukiruruka:20200625155418j:image

私は空港に着いて、スイカみたいな交通ICカードを買って電車に乗ります。

 

中国旅行は初めてなので緊張しました。

 

電車に乗って1時間経って、中山公園にまだ着かない。

 

Kに連絡しても、「信じて必ず着くから」と返事が来ます。

 

私は2時間そのまま、言葉を信じて乗ってました。

 

「さすがに、おかしいだろう。」

 

私は途中下車をして駅の係員に中山公園までの行き方を聞きました。

 

英語が伝わらない...💦

 

また、途中下車をして係員に聞いても伝わらない。

 

Kに再度、聞いたら、「私を信じろ」と。

f:id:tsukiruruka:20200625155537j:image

幼なじみだし信用ができる、嘘をついた事がないから信じてみました。

 

それでも着かない...💦

 

私は電車で身なりの良い中国人女性を見かけました。

 

この人なら英語が伝わると思って聞いてみます。

 

「広蘭路って駅で乗り換えないといけないよ。」

 

と彼女は英語で教えてくれました。

 

*********

 

広蘭路駅がこの路線の終着駅だった。

 

私は2時間、馬鹿みたいに同じ路線を行ったり来たりしてました。

 

すでに空港から広蘭路駅まで5回は往復してた。

 

上海浦東国際空港から広蘭路駅までずっとです。

 

彼女は広蘭路駅で一緒に乗り換えてくれて、

 

「中山公園まで時間あるから、この座席に座って」と席を譲ってくれました。

 

20年以上付き合いのある日本の友人より、見知らぬ国の人の優しさに胸を打たれました。

 

私は女性に感謝して、無事に中山公園まで着くことができました。

f:id:tsukiruruka:20200625155644j:image

Kとの待ち合わせは駅から降りてすぐのマクドナルド。

 

しかし、待ち合わせ時刻の17時になってもマクドナルドにKは現れない。

 

連絡しても返事が来ない...💦

 

完全に異国で置いてけぼり。

 

ものすごい孤独。

 

ここまでひどい思いは海外で初めてでした。

 

私は内心、

 

幼なじみに初めてビンタをしてやると誓いました。

f:id:tsukiruruka:20200625155800j:image

しかし、それでも1時間以上待っても来ない。

 

ついに、携帯の充電もなくなる。

 

宿泊先もKのマンションに泊まる予定だったから用意がない。

 

人を当てにしてた自分がバカだった。 

 

もう終わった。

 

*********

 

そう思った時にKは現れました。

 

私は「こいつ!」と思った気持ちが、

 

孤独から解放されての安心感が勝り、

 

 

「マクドナルドに来てくれてありがとう。」

 

と何故かKにひたすら感謝しました。

 

そしてKは「いい中国の勉強になったでしょ」と言ってました。

 

以上が私が上海で友人に生まれて初めてビンタをしたくなった話です。

 

後はKに任せて、私は上海滞在を楽しむ事ができました。

 

オチとしては、Kの高級マンションのリビングには信じられない大量の焼酎のボトルがありました。

 

完全に頭を焼酎でやられてるとの私の予測です。

 

あと現在は、上海浦東国際空港から中山公園駅は直通になってます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます☺️