拝啓、るるかです

語学、日々あるある、真夜中の悩み事、アイスブレイク。

【アイスブレイク】イタリア、ヴェネチア旅行での奇妙な出来事

こんにちは、るるかです☺️

 

私は旅行が好きです✈️

 

海外旅行で訪れた国は合計30か国以上。

 

その中で、私が一番好きな国はイタリアです🇮🇹

 

イタリア人はとても人生を楽しんでるように見えたからです。見てるだけで気持ちが明るくなりました。

 

都市ごとに特徴があって、イタリア旅行だけで数カ国旅行した気になりました。

 

しかし、本当に楽しかったイタリア旅行なんですが、一つだけとても奇妙な出来事がありました。

 

今回は私がイタリアで遭遇した奇妙な話をアイスブレイクにします。怖い話ではないです...💦

 

アイスブレイク=緊張をときほぐす為の小噺(こばなし)

 

イタリアで遭遇した奇妙な話

f:id:tsukiruruka:20200627164028j:image

母親とイタリア旅行に行った時の話です。

 

祖母が亡くなって落ち込んでいた母親への父親からの旅行プレゼントでした。

 

私は旅行に行けない父親に代わっての同伴でした。

 

最初、ミラノに滞在しました。

 

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会で最後の晩餐を見たり、ドゥオモ見物、ガレリアで買い物など。

 

旅先で教会、礼拝堂、大聖堂の建物の作りの深さ、宗教絵画を見て、イタリア人の信心深さに圧倒されました。

f:id:tsukiruruka:20200627164202j:image

最後の晩餐は、セキュリティを何度も超えた先の密室で見ることができました。

 

とても荘厳な部屋にある壁画が、最後の晩餐です。

 

情景は言葉では表せない神秘的なものを感じました。

 

周りの人達が自然と涙を流してる。そんな光景でした。

 

*********

 

私はキリスト教に関わる神秘的な出来事に興味がありました。

 

キリスト像の目から血が出たり、ファティマ第3の予言とか、ドラマSPECみたいな。

 

人間の深い何かに関係してるものを連想させられました。

f:id:tsukiruruka:20200627171049j:image

しかし、神秘的な感覚が、不気味な感覚へ変わる出来事がありました。

 

毎朝起きると、なぜか原因不明の吹き出物が顔に出来てたからです。

 

その吹き出物はこするとすぐに取れてしまう...

 

体調が悪いのか。環境のせいか。

 

毎朝、起きると続いてる...

 

ミラノ、ベルガモ、ベローナのホテルと続きました。

f:id:tsukiruruka:20200627171328j:image

そして、ヴェネチアへと移動した日に事件が起こります。

 

予約したホテルがとても薄暗くて明らかに不気味でした。

 

でも、シーズンなので他のホテルには変えられない...💦

 

嫌だなあ。

 

原因不明の吹き出物で不気味さを感じてるのに、さらにこの薄気味悪さ。

 

幽霊とか出るとしたら、きっとこんなホテルだろうなと思いました。

 

私は薄気味悪くて怖かったので、ホテルの近くのレストランでワインをがぶ飲みしました。

 

少しでも、気を紛らわしたかった。

 

酔った私はそのままベッドに直行して寝ました。

 

*********

 

しかし、私は真夜中、眠りから覚めてしまいます。

 

怖いし、目は閉じたままにしておこう。

 

その瞬間、何か影が動いてるのを感じました。

 

冷たいものを思い切り背中で感じました。

 

影が近付いてくる。

 

私は勇気を出して、目を薄っすら開けます。

 

影が何か粉を私の顔にふりかけてます。

 

その粉が口にかかります。

 

何だこれ。舌まで粉が届きました。

 

「しょっぱい!!」

 

と思い驚いて目を開けると、

 

 

 

母親が私の顔にたくさんの塩をかけていた。

 

 

 イタリアで最後の晩餐を見たり、聖人達の眠る場所を訪れたので、葬式帰りの気分で清めの塩をまいていた。

 

そんな感じで、お清めで私の寝顔に毎日、塩をひたすらかけていた。

 

吹き出物は全部、翌日に塩が固まったモノでした。

 

顔にかけてたのは、イタリア料理を見て高い所から塩をかけたくなった。けれど、場所がなかったし、ホテルの人の掃除に迷惑だったとのこと。

 

幽霊でなくて塩かけババアが原因でした。

 

以上が私のイタリア、ヴェネチア旅行での奇妙な出来事です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます☺️