拝啓、るるかです

語学、日々あるある、真夜中の悩み事、アイスブレイク。

【実体験】在宅で仕事、勉強のやる気のない状態から立ち直る方法

あんかけスパゲティが大好き、るるかです☀️

 

あんかけスパゲティ未知との遭遇

 

名古屋に来たら、ぜひ食べてみてください。

 

ところで、

 

「季節の変わり目になると、急にやる気がしなくなる事ってありませんか?」

 

やる気がしない。何もしたくない。

 

それでもやらなくてはいけない。

 

何をするにも、やる気がなかったら、続けられません。

 

私はずっと在宅で働いてきました。

 

在宅ワークだと、どう自己管理してるかも、会社の評価になってます。

 

今回、私がやる気がない状態から、どう立ち直ったかを案内します。

 

今、まさに、やる気がなくて困ってる人の役に立ったらうれしいです。

 

やる気がしない、精神的に落ち込んでる時に最初にやること

f:id:tsukiruruka:20200524111152j:image

鼻だけで5分間呼吸してみる。

 

これは、私が大学受験で何も手がつかなかった時に知った方法です。

 

Z会」の会報誌で、精神科医の受験生の悩み解決コーナーに載ってました

 

これが思った以上に良くて、この方法で私は何度も救われました❗️

 

 

気持ちが落ち込んでる時は、脳が酸欠しがち。

 

脳への酸素は口からでなくて、鼻から届くんですよ。

 

脳が酸欠になると、気分がマイナスな状態になります。

 

なので、鼻呼吸をすると、マイナスな気持ちが自然と消えます❗️

 

さらに、鼻が詰まってたら、落ち込む原因になります。

 

私は気分が落ち込んだら最初に鼻うがいと鼻呼吸から始めます。

 

そうすると、ひどいマイナスな状態から抜け出す事ができました。 

追い込まれた時、一時的にやる気を出す方法

f:id:tsukiruruka:20200524111306j:image

糖分×カフェイン×音楽で脳を覚醒させます。

 

糖分で脳の疲れた状態から回復、血糖値を上げる🍫→

 

コーヒーのカフェインで脳を刺激させる☕️→

 

最後に、テンポの良い音楽で脳を覚醒させる🎵❗️

 

私のやる気を引き出す為の必勝かけ算です。

 

ハイな状態になります。

 

合法なドーピングです。

 

ただ、反動があるので、我に帰ると、めちゃくちゃ疲れてる自分に気がつきます。

 

どうしても、負のスパイラルから抜け出せない時や、

 

処理しないといけない仕事や問題がある時に使います。

 

どうしても動き出せない、面倒くさくて仕方ない場合

f:id:tsukiruruka:20200524111435j:image

「とにかくやってみようよ。」と何回も口にします。

 

自己暗示をかけます。

 

目の前の仕事や勉強しか考えません。

 

未来を考えない、目の前の事だけに集中します。

 

先の事を考えません。

 

先の事を考えると、判断力が行動するのに邪魔してくるからです。

 

やる前から頭の中で結果を予測すると、それまでの過程が面倒く感じます💦

 

過程が、つまらなく感じる。

 

過程を処理するだけの消化試合と思って、

 

結局、何もしなくなる。

 

頭の中で考えた未来と現実は違います。

 

そんな時は、目の前の事だけに集中する。

 

一切、先の事や未来を考えない。

 

「とにかくやってみようよ。」と自己暗示をかけて、一度やってみる。

 

そうすると状況は変わります。 

完全に精神的に追い詰められた場合

f:id:tsukiruruka:20200524111446j:image

罪悪感と後悔を逆手に取ります。

 

まずは、本当に何もしない。

 

頑張らない。

 

考える事さえ、放棄します。

 

誰かから怒られる覚悟もします。

 

とことん築き上げてきたものを破壊します。

 

勉強もストップ、仕事なら休むか有休をまとめて取ります。

 

休んでる間に、自分が後悔をする事をとことんやります。

 

服をたくさん買って浪費。

 

美味しいレストランに行って食べまくる。

 

爆睡して夕方まで寝る。

 

次の日、後悔してください。

 

後悔してたら、遊んだ記憶がしっかり残ってる証拠です。

 

中途半端に遊ぶのでは意味がありません。

 

「後悔するほど遊んだ。」って思えたら勝ちです。

 

後悔や罪悪感が脳に与えるインパクトは凄まじいです。この罪悪感や後悔をしたくないから、普段から頑張るわけですが。

 

この後悔や罪悪感は一週間ぐらいでは消えません。

 

ただ、もう1度、仕事や勉強を始めると、罪悪感と後悔が薄れてきます。

 

やる気になってます。

 

なぜなら、仕事と勉強をやればやる程、罪悪感が消えてくからです。

 

気分がいいですよね。

絶対にやる気がなくなる時は来る

f:id:tsukiruruka:20200524111505j:image

準備を事前にしておくと、いざ、やる気がなくなっても何とかなります。

 

私は毎朝、起きる度にだるくて、ベッドから抜け出せません。


なので前日に小さな楽しみをたくさん作っておきます。

 

起きたら、好きなエナジードリンクを飲めるように用意しておく。

 

朝のシャワーで新発売のボディーソープを使ってみる。

 

好きな音楽を朝、BGMにしてみる。

 

未来が明るいものでないと、動き出すきっかけになりません。

 

たくさんの小さな楽しみがその日のモチベーションになります。

 

そして、仕事や学習を何とかクリアする事ができます❗️

 

そして終わった後の達成感、充実感が次のやる気に繋がってます❗️

 

全部、実体験なので、人によってやる気の出し方は違いと思います💦

 

でも、今回、私の記事が、

 

やる気が全くなくて困ってる人や、

 

やる気を失いたくない人の少しでも役に立ったら、うれしいです🙂