拝啓、るるかです

雑記ブログ→英語、フランス語、日々あるある、たまに真夜中の悩み事。

名古屋で飲むならここ!地元民のすすめる名古屋駅、大須の飲み歩き100点コース

ワインショップソムリエ

こんにちは、るるか(@tsukirurukaです☀️ 

 

私は名古屋出身で名古屋在住で大須にずっと住んでます。

 

外で飲むのは家族、友人とだけ決めてますが、

 

飲む時はとことん飲みます。

 

今回、名古屋駅と大須エリアで厳選した名古屋の美味しいレストランを紹介します。

 

県外から友人が来た際に友人の評価100点を取ったコースで案内します!!

 

名古屋に行く予定がある人、名古屋で飲み歩きをしたい方が参考にしてくれると、うれしいです☺️

名古屋駅エリア

名古屋駅には飲み歩きできるエリアが2つあります。1つは、大名古屋ビルヂングの裏側です。

 大名古屋ビルヂングの裏側は10年ぐらい前から開発が進んでて飲食店がたくさん出来てます。5年ぐらい前から飲み歩き街できるレベルになり、どんどん新しい業態の店が増え続けてます。

 

そんな激戦区でのおすすめの店は、ホルモンショウヤです。土日は昼の3時からやってる所も魅力の1つです。

ホルモンショウヤ
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-14
5,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

ここのアブラツキはとても美味しいです。色々食べてきたホルモンの中では一番美味しいと思ってます。

f:id:tsukiruruka:20200704162149j:image

県外から来た友人は名古屋に来る時の楽しみはアブラツキを食べる事です。私はアブラツキを焼いて、ご飯にワンクッションします。そして、アブラツキを食べた後にご飯をかきこんで、赤ワインをグイッと飲む。この食べ方が一番好きです!!

 

ホルモンショウヤで飲んだ後は、真向かいにあるbar de pepelに行ってワインを飲みます。

Bar de PePe
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-18-21
3,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

bar de pepeは高めのワインが安く飲めます。そして、メニューがとてもゴージャスなのにリーズナブル。フォアグラ、オマール海老が食べれて味も美味しい!そして写真にとても映える。贅沢な気分になります!!写真のフォアグラは加工してません。値段も1200円。いいメニューは人数限定なので早めに来店必要です。

f:id:tsukiruruka:20200704162336j:image

そして、bar de pepeが終わったら、もう一つの飲み歩きエリア、ビストロ横丁に移動します。

大名古屋ビルヂングエリアから歩いて7分ぐらい。ビストロ横丁の中はたくさん立ち飲み屋が並んでます。お店は空いてる所に入ります。どの店も外れがないです!!

 

このビストロ横丁の魅力は県外からたくさん人が来てたり、出張で名古屋に来てる人とか、気さくな飲み友達に会える事です。話の合う人と飲んだり、ビールをおごってもらったりします。これで気分良く1日終わりです!

 

大須エリア

私は大須にずっと住んでて、外食は週3ぐらいでします。大須で飲むなら昼から飲み始めます。それだけ店があります。あと、大須に行く時は大須観音駅ではなくて、上前津駅を利用した方が大須の中心エリアに近いです。大須の中心地は大須の招き猫です。招き猫の場所さえ覚えておけば迷子になりません。

 

まず、沖縄宝島でシークワーサービールを飲みます。

 気分がとても爽快になり飲み歩きのスタートとしてはベストです。そして名古屋でオリオンビールのシークワーサービールが飲めるのはここしか知らないです。

 

次に、【みちのく屋 酒店】に移動します。 

ここは雰囲気がとてもいいです。路上に机と椅子がセットされてます。大須の街を見ながら東北の日本酒を味わえます。おつまみはホヤが美味しいです。

 

そして、うどん屋【か川】に行きます。

うどんも美味しいのですが、私が一番美味しいと思のは鯛ちくわ天です。そして飲むのは、白州森香るハイボール。実に豊かな気分になります。うどんはその日の胃の調子で頼むのを決めてます。鯛ちくわ天が食べ歩き用に店頭で販売してくれたらうれしいです。

f:id:tsukiruruka:20200704164951j:image

次は、【磯料理 まるけい】に移動します。

ここはお昼ご飯で良く食べに行くのですが、夜は居酒屋になってます。ぶりの照り焼きとしぐれおにぎりを頼みます。あと、ビールと日本酒。そして、海老しんじょ。

f:id:tsukiruruka:20200704165117j:image

食べたら感動する程、美味しいです。最後は、茶そばで締めます。お酒は鳳凰美田です。とても芳醇で甘口で飲むと心まで溶けます。

f:id:tsukiruruka:20200704165312j:image

以上が私のすすめする名古屋駅、大須の飲み歩き100点コースです。

 

名古屋グルメが食べたいって人もいると思います。 そういう時は、

 

味仙  矢場店に移動。

台湾ラーメンは辛いのでアメリカンで食べます。中華ちまきがとても美味しいので頼みます。飲むのは青島ビールです。

 

お土産はスーパーで、つけてみそかけてみそ、スガキヤの混ぜご飯の元、味噌煮込みうどんが喜ばれました。参考にしてくれるとうれしいです😊

 

ワインショップソムリエ